天使だ…。天使なんだった。

先生はわたしのことを好きだと言った。

あれから、わたしからは電話しないようにしていた。思い切って先生の電話番号も消した。

何より自分の心の平穏のために。

 

しばらく前に部屋の掃除していたら昔のメモ帖が出て来た。
そしてわたしは見つけてしまった「先生」を。突然の出来事にわたしは愕然とした。
けれどもそれは昔のメモで、確かその後に先生は携帯の番号を変えたと記憶していた。だから、繋がらない番号だと思った。「現在使われていません」のアナウンスが流れるんだと思った。安心してしまいたかったんだ。完全に手の届かない場所に先生は行ってしまったと思いたかったんだ。そしてわたしはその番号に電話をかけた。
呼び出し音が鳴った。わたしは驚いて瞬時に切り、慌てて履歴を削除した。心臓が破裂するかと思った。かかってこないことを祈る他に何もなかった。

そして、それも忘れかけた頃、知らない番号からの電話に、ショッピング中のわたしは出た。出てしまった。
「亜美?俺。わかる?」
わからない訳がない。知らない番号だろうが何だろうが、わたしに先生の声がわからない訳がない。ねぇ。わからない訳がないでしょう?
「電話、くれたんだね。こっちの携帯放置してたから気がつかずに電源切れてて」
「……うん」
「亜美誕生日だったね。おめでとう」
冷静を保とうと必死に心を押さえつけるあたしに、先生は今の自分の状況を説明し始めた。
「あのね、渋滞にはまってさ、総合体育館抜けたところで…」
頭に描ける。描いてしまう。わたしの知っている場所。それから、わたしの知っている先生。話しながらわたしは売り物の洋服を手に取って戻して、手に取って戻して、何度も同じ場所をウロウロして、試着室の鏡を見ながら髪の毛をなでつけたりして、どこからどうみても不審な人物だった。

f:id:amippoido:20200819123608j:image
「亜美ー。亜美の羽根を貸してよ。ねぇ。渋滞抜けて飛んでいくから」
その場にぶっ倒れてしまうかと思った。
いつだったか昔、先生はわたしの背中に羽根が見えると言った。羽ばたけると言った。その羽根で亜美は飛べるんだよ、天使なんだった、と。映画の撮影用に付けたあの羽根ではなく、本物の羽根があると。
本当に、わたしの背中には羽根があったんだろうか。わたしは飛べたんだろうか。涙が出た。その時先生が見た羽根も、いまは消えている。そんなもの、とっくに消えている。とっくにない。ない。なぜなら先生がいないから。先生がいなかったから。先生がいないわたしに羽根なんか。そんなもの。

悲しくて、悔しくて、せつなくて泣いた。
電話を切ってから泣いた。羽根なんかなくていい。先生なんかいなくていい。履歴を削除した。どっと押し寄せる疲労に肩を落として泣いた。どうして先生はいつまでも先生なんだ。一瞬でわたしを連れ去ってしまう。何もかもからわたしを引っぱがして当時の世界に連れ去ってしまう。先生のために生きていたようなあの頃に連れ去ってしまう。それも一瞬で。たったの一瞬で。


狂ってる。

ショッピングセンターからの帰り道、何もかもが先生だった。隣を走る車の艶やかな赤い色も、ガソリン値段の点滅するサインも、しぼりたてオレンジジュースのような男子学生達も、何もかもが先生と結びついてしまう。何もかもが。何もかもが先生だった昔のように、鮮やかな色々。
そして、どんどん拍車がかかる倦怠感にわたしは自分で驚いてしまう。


こんなの本当に全く狂ってる。